ウェブデザインサイト・小道具屋
Webサイトを構築する全ての人のために。
小道具屋サイト開催1999/09/06 HOMEに戻る Webサイトの顔であるindexを考えてみましょう。 デザインにはコツがあります。コツさせ掴めば結構簡単かも? ユーザーをコンテンツに導くナビゲーションはしくじると使いにくいサイトになります。 デザインとは直接関係ないですが小技を紹介。 ブログ ご連絡・お問い合わせはコチラまで。

« 時は8ヶ月前に戻ります | メイン | Macromedia Studio 8 »

Mac mini 

Mac mini到着(2005/4/16の話)

この内容は、2005年4月の話になります。 本当は、4月にWEBに載せるはずだったのですが、忙しくて書き上げられずに放置してあったものを、Blog開設に合わせて公開することにしました。

待ちました。4月3日に注文して16日着でした。BTOしなければ即日配送なのですが、メモリーを512MBにしただけで、約2週間も長くなるなんて待ちくたびれたYO。アップルストアの注文確認画面も非常に分かりにくく、いったいいつ到着するのか分からないのは問題なんじゃない?電話で確認したら、『海外発送なので出荷完了日から四日ほどで着くはずです』って、電話確認しなければ分からないなんて・・・orz
アップルストアで注文する人はご注意を!

会社に着くようにしていたので、とりあえずは会社でセットアップ開始。仕事中だってお構いなしにセットアップしてると、みんな群がってキタ。こう言う時ってデザイン会社っていいですよね(笑。DTP関係のヤツラは、OS9で仕事しているので興味津々なのか、物欲しそうな顔をしているのは自分の気のせいだろうか?
乱雑な机の上を無理矢理スペースを作り、Mac miniを鎮座させてみました。
う~む、もうちと周りを片づけるかな。

ジャッジャ~ン!おおっMacの起動音だ。当たり前なのですがなんかうれしい♪内蔵スピーカーがショボイせいなのか、会社で使っているG4Macより音が割れている。まぁいいか。
ITmediaの記事で、キーボードのトラブル(K/Bのキー配列の件)がイヤなので、会社に転がっていたMac用のK/Bをパクッて来たのでK/Bトラブルには当たっていません。

img_001.jpgWindowsと同じように、最初にユーザー名やネットワーク設定がありやっとデスクトップ画面が拝める。起動直後は右上にハードディスクのアイコン。Windowsだとマイコンピューターってところですかね。
下に、Dockと言うクイック起動ランチャーがあります。ちょっとシンプルかな?まぁWinXPも起動直後はシンプルだから←つかMacの真似をしたのか?
(この画面キャプチャーは、はじめからユーティリティソフトとして Grab(グラブ)というソフトが入っています。アプリケーションフォルダの Utilitiesの中にある Grab を起動します。取り込みをすればOKです)

ちょっと画面を感動しながら眺めていたら、セキュリティーアップデート画面がダウンロードしろと要求しています。『ふむふむ、Windowsアップデートと同じだな』なんと思っていたら、『ゲッ!189MBもある!』アナログ回線じゃ無理だなぁ~なって思いながらサクッとインストール。(当方、ADSL8Mから光に変更。調子がいいと70Mぐらい出る)

ネットワーク設定は、一番最初に起動したときにセットアップ画面で入力してあるので、まずはネットに繋がるのか試してみないと。っと思ったが、考えてみればセキュリティーアップデートが自動で出来たのだからネットには繋がっていないはずは無いか。Mac miniは標準ブラウザーがSafariなのでDock(方位磁石のアイコン)から起動すると拍子抜けするほど簡単にWEBに繋がりました。

ネットに繋がることが分かれば、お次は必要そうなソフトのインストール。まずは、インターネットエクスプローラーとFireFoxのブラウザーを入れてみます。

インターネットエクスプローラー(IE 5.2.3) [ オフィシャルサイト ]
Mozila FireFox [ オフィシャルサイト ]
OPERA [オフィシャルサイト]

インストール自体は、Windowsと大差は無く、プログラムファイルをダブルクリックで、アプリケーションフォルダに自動でインストールしてくれるタイプと、ファイルを解凍して手動でアプリケーションフォルダに移動するタイプに分かれます。アンインストールは、ほとんどがアプリ自体をゴミ箱に捨てるだけでアンインストールが完了します。(システムに複雑に関わっているアプリは、アンインストローラーが別に付いている場合があります。)

ブラウザ関係は、これだけあれば検証は出来るでしょう。
しばらくはこれで使ってみましょうかね?