ウェブデザインサイト・小道具屋
Webサイトを構築する全ての人のために。
小道具屋サイト開催1999/09/06 HOMEに戻る Webサイトの顔であるindexを考えてみましょう。 デザインにはコツがあります。コツさせ掴めば結構簡単かも? ユーザーをコンテンツに導くナビゲーションはしくじると使いにくいサイトになります。 デザインとは直接関係ないですが小技を紹介。 ブログ ご連絡・お問い合わせはコチラまで。

« なかなか難しいぞMovableType | メイン | 時は8ヶ月前に戻ります »

MovableType 

やっと終わったけど、ちょっと邪道なやりかたかな?

やっと一通りの設定及び変更が終わりました。
なんやかんやで、5日間ぐらいかかったかもしれない。(サーバインストール6回ぐらいやり直した(泣)

デザインの変更は”ちょろっと”程度にしかしてません。つか、ヘッダーとフッターしか変えてなかったりして!本格的にデザイン変更するには、もう少し時間がかかりそうです。

忘れないように変更ページを記入しておこう
メインページ(index.html)
アーカイブページ(archives.html)
スタイルシート(styles-site.css)
エントリー・アーカイブ
カテゴリー・アーカイブ
日付アーカイブ
コメントの一覧
ダイナミックページ・エラー
トラックバックの一覧
コメント・プレビュー
コメント・保留
コメント・エラー

忘れちゃいけないのが検索結果(リザルト画面)の変更
検索結果画面は、管理ページにはありません。
サーバにアクセスし、search_templatesフォルダにあるdefault.tmplを変更
default.tmplを、default.htmlに一時的にリネームすればオーサリングソフトにて編集出来ます。(文字コードには注意してください)

MovableTyoeは最初取っつきにくいけど、慣れてくれば通常のWEB制作と同じような感じで構築できます。まぁ全くのWEB初心者には、敷居が高い(インストールで嵌る)のでそれなりの知識が必要だと思います。