ウェブデザインサイト・小道具屋
Webサイトを構築する全ての人のために。
小道具屋サイト開催1999/09/06 HOMEに戻る Webサイトの顔であるindexを考えてみましょう。 デザインにはコツがあります。コツさせ掴めば結構簡単かも? ユーザーをコンテンツに導くナビゲーションはしくじると使いにくいサイトになります。 デザインとは直接関係ないですが小技を紹介。 ブログ ご連絡・お問い合わせはコチラまで。

メイン

2005年12月21日

Mac mini 

MacIEサポート終了

2003年6月に開発停止したIEのサポートがついに2005/12/31をもって終了になります。IEのダウンロードも2006/1/31までしか出来ないので必要な人はローカルに保存しておきましょう。

MacIEの終了なのですが、WEBデザにとっては喜ばしい事なのかもしれない。最適化するブラウザが少なければ少ないほど楽になるから。
ただ、今からダウソ出来ないようになってもローカルに持っている人が多いから、後5~6年は現役で使われるのじゃないでしょうか?あのネスケ4.7xですらいまだに使われていますから。。。

Microsoftサポート ライフサイクル
http://support.microsoft.com/gp/lifemacfaq

2005年12月16日

Mac mini 

Mac miniクロックアップ 1.58GHz

クロックアップメモリーを1GBにしても、あまり高速化しなかった我が家のMac mini。こうなったら残る道はクロックアップしかない!ネット上には、miniのクロックアップを解説したサイトはかなり有り、不具合が起きた場合でも対処出来そうな感じを受けたので、『パパがんばちゃう!』ってクロックアップ作戦開始。

続きを読む "Mac miniクロックアップ 1.58GHz" »

2005年12月09日

Mac mini 

もっさりOSX

Mac mini使っていて気になるのが、OSのもっさり感。
遅いんですよね~OSが!CPU自体は1.42Ghzあるのに、フォルダ開いたり、右クリックした時とか、アプリ立ち上げたりする基本的な作業が遅いのがかなりイラつく。

感じとしては、WinXPのLUNAを動かしている(WinXPの初期状態)ような、『トロさ』があると言えば分かるかな?クラッシック環境の『キビキビ感』が全く無い。
そこで、ちょっとOSの高速化を実施してみました。

続きを読む "もっさりOSX" »

2005年12月06日

Mac mini 

Macで使えるアプリケーション

Mac mini買ってもアプリがなけりゃただの箱。
ただアプリが高いんですよね~、フリーソフトが無い訳じゃ無いのですが『おぉぉ~』って言うソフトが少ないのは事実です。シェアが少ないからしょうがないのですが、もうちと何とかならないかなぁ~。

定番のソフト、Adobe製やMacromedia製のソフトは、Win/Macどちらもありますので問題は無いのですが、その他のソフトが『どれがいいのか分からない』状態なので色々体験版をインストして試してみました。

続きを読む "Macで使えるアプリケーション" »

2005年12月03日

Mac mini 

Mac mini到着(2005/4/16の話)

この内容は、2005年4月の話になります。 本当は、4月にWEBに載せるはずだったのですが、忙しくて書き上げられずに放置してあったものを、Blog開設に合わせて公開することにしました。

待ちました。4月3日に注文して16日着でした。BTOしなければ即日配送なのですが、メモリーを512MBにしただけで、約2週間も長くなるなんて待ちくたびれたYO。アップルストアの注文確認画面も非常に分かりにくく、いったいいつ到着するのか分からないのは問題なんじゃない?電話で確認したら、『海外発送なので出荷完了日から四日ほどで着くはずです』って、電話確認しなければ分からないなんて・・・orz
アップルストアで注文する人はご注意を!

会社に着くようにしていたので、とりあえずは会社でセットアップ開始。仕事中だってお構いなしにセットアップしてると、みんな群がってキタ。こう言う時ってデザイン会社っていいですよね(笑。DTP関係のヤツラは、OS9で仕事しているので興味津々なのか、物欲しそうな顔をしているのは自分の気のせいだろうか?
乱雑な机の上を無理矢理スペースを作り、Mac miniを鎮座させてみました。
う~む、もうちと周りを片づけるかな。

続きを読む "Mac mini到着(2005/4/16の話)" »

Mac mini 

時は8ヶ月前に戻ります

この内容は、2005年4月の話になります。 本当は、4月にWEBに載せるはずだったのですが、忙しくて書き上げられずに放置してあったものを、Blog開設に合わせて公開することにしました。

640x300_mac.jpg もう完全に一目惚れでした。そう過去形で話をするのは、やっと購入・・・いいやプレゼントでもらったのです。

実はバリバリのWindowsユーザーですが、Macには興味があったのです。今まで、Linax、FreeBSD、solarisなどをインストールしたものの、『いったい何に使うの?』と思いformat・・・『Windowsがあれば自分のやりたいことは全て出来るじゃん!』と言い聞かせていたのですが、この記事を見たら[ 外部リンク ]モーレツに欲しくなったのです。しかし先立つ物がなければ・・・。

奥さんから、『買ってあげる』の一言でイヤッホォ~ってウカレポンチ野郎になったのです。←バカ

続きを読む "時は8ヶ月前に戻ります" »